So-net無料ブログ作成

女は強し!!〜猫流(にゃんりゅう)恋愛日誌〜 [Event]

(ポン)ここは、ボクのお気に入りの場所。
しかし、独り占めすることは許されない…

(ポン)すぐに、ニッキー・ジェーンがやって来る。
しばらくすると…

(ポン)るんるんがやって来る…
そして、最後は…

(ポン)必ずこうなるのだ…

鎌倉にある「鎌倉文学館」では
企画展「澁澤達彦 カマクラ丿日々」が
開催されています。

関連イベントとして、29日(火)に
澁澤龍彦の奥様・龍子さんのトークショーが行われ、
参加してきました。

小説家であり、フランス文学者、評論家であった「澁澤達彦」。
ジャン・コクトー「大跨びらき」の翻訳、「マルキ・ド・サド」を
日本に紹介した人物、そして「サド裁判」の被告として
知っている方も多いのではないでしょうか。

この「サド裁判」は、澁澤龍彦が1959年に
サドの『悪徳の栄え・続』を翻訳出版したことに始まります。
翌年4月、この本に対して「性表現」を理由に
発禁処分が下されるのです。
そして、出版社社長と、澁澤龍彦は
文書販売および同所持の容疑で在宅起訴され、
以後九年間に渡り裁判で戦うこととなったわけです。
これが「サド裁判」。

私は、正直「澁澤達彦」については知りませんでした。
それに、「サド」「裁判」…そんな言葉のイメージが
先行してしまっていたのも事実です。

ですが、文学館での展示を見ていると、
なんともユニークでチャーミングな人…と
いうイメージが沸いてきました。

自筆の原稿を見た時なんて、
あまりの読みやすさにもびっくり!!

「字は、人柄を現す…」
そう小さい頃言われていましたが
彼の字をみていると、ホントにそんな気がしました。

丸くて、なんとなく「かわいい字」…。
決して上手な字ではないのですが
「味のある字」なのです。

そして、展示されていた1枚のパネル…
そこには、葉巻を吸って遠くを見ている男性が
映っていました。
その姿たるや、ステキなこと、ステキなこと!!
格好をつけているわけではなく、
自然体で佇んでいるのです。
そのスタイルに魅力を感じました。

一体、この人はどんな人だったのだろう…
知りたい、聞きたい!!
そう思い、トークショーに参加したのでした。

奥様から語られる澁澤龍彦は、
品があり、古きものを愛し、自然を愛した人…
まさにイメージ通りの人でした。

鎌倉では、今でも色々な鳥の声がたのしめます。
当時の澁澤達彦は、ホトトギス・ウグイスなど…
鳥が、その季節に初めて鳴いた日を
必ず日記につけてたそうです。

この習慣、今では奥様が
引き継いでいるんだとか…。

そして、「ブス」という言葉を何より嫌ったんだとか…
奥様が、「あの人ブスね」なんてことをいうと
「それほど下品な言葉はない!!」といって
怒ったそうです。

話を聞けば聞くほど、彼の魅力を知ると同時に
奥様と澁澤龍彦との繋がりの強さを感じられずには
いられませんでした。

ちなみに、プロポーズの言葉…
それは…
「世界中、どこでもボクが連れていってあげる」

クゥ〜!!(〃▽〃)
なんとスマートなお言葉でしょう…!!

企画展は、7月8日(日)までなので
ぜひ、ご興味のある方「鎌倉文学館」へ
行ってみてくださいまし〜!!

建物やお庭をみるだけでも
価値ありますよ〜(^0^)!!

☟気に入ったらクリックしてね!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

雷様〜猫流(にゃんりゅう)恋愛日誌〜 [Event]

(ニッキー)あれ?雨が降ってきた…       (ニッキー)い、いま…雷鳴ったよね…
 

(るん)ポンプキンさん、何やってるの?     (ポン)雷様にボクの宝物を
                      取られないようにしてるの…
 

4日から7日まで、近所でお祭りがありました。

私の住む地域は、毎年旧暦の8月7日に
七夕のお祭り「機祭り」が行なわれます。

「買い食いクィーン」の異名をとる私…。
出かけないはずがありません!!
今年は、浴衣を着て張り切って出かけてきました。

お好み焼き・焼きそば・団子・チキンステーキ・焼き鳥などなど…。
たくさん、たくさん、食べまくりました。

おかげで、お腹がはちきれんばかりになり、
浴衣の紐が食い込んで痛かったこと、痛かったこと…(x_x)

家に帰って、浴衣を脱ぐ前に猫ちゃんたちと記念撮影!!
 

残念ながら、るんるんとのツーショット写真はありません。
というのも、浴衣姿の私が怖かったのか
ベッドの下に隠れてしまいまったのです…(^_^;)

あ〜あ、一緒に撮りたかったなあ〜(T_T)

☟気に入ったらクリックしてね!!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

食べものの恨み〜猫流(にゃんりゅう)恋愛日誌〜 [Event]

(るん)ニッキー、私のケーキ食べたでしょ!!    (ニッキー)だって、ママ…
                        それ以上太ると困るでしょ?
 

(ニッキー)私の思いやりよ。           (ポン)ケンカしてる間に、残ってるのを
(るん)フン!!何が思いやりよ。           ぜ〜んぶ食べちゃった♥
 

7月3日は、私3○歳、るんるん4歳、ニッキー1歳の誕生日でした。
というものの、るんるんとニッキーの本当の誕生日は知りません。

今から1年前…。
7月の終わりに、私とるんるんfamilyは出会いました。

保護した時、るんるんとbaby達は病院で診察を受けました。
先生の推測では、るんるんbabyは7月の初めに産まれたのではないか…と
いうことでした。

ひょっとしたら、私と同じ日に生まれたかもしれない!!
だったらるんるんも合わせて7月3日生まれにしてしまおう!!
ということで、7月3日を私・るんるん・ニッキーのbirthdayにしたのです。

今年は、ニッキーちゃんにとって初めての誕生日。
birthdaycakeを用意し、3人(正確には、1人と2匹)のお祝いしました。

cakeを見ながら、るんるんfamilyと出会ったころを思い出しました。
出会った頃は、痩せて3キロしかなかったるんるん…
今では4.6キロですσ(^_^;)
手に乗るぐらいの小さな小さな毛玉だったニッキーは
3キロを越えました。

ホントに、ここまでスクスク育ってくれたな〜と嬉しくなりました。
きっと子供の成長を喜ぶ親も、こんな気持ちなんでしょうね。

それにしても、今年のお誕生日は、るんるんとニッキーも加わって
とっても賑やかで楽しかったです。ヽ(^。^)ノ

しかし、私自身は実年齢を考えるとため息もでますが(´ヘ`;)
素敵に歳を重ね、自分なりのスタイルで生きていける女性になれれば…
と思っています(^◇^)

☟気に入ったらクリックしてね!!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雛祭り〜猫流(にゃんりゅう)恋愛日誌〜 [Event]

(ニッキー)クンクン…。なぁにこれ?    ねえ、ポンポンおじさん。
(ポン)お雛さまだよ。           このお雛さま…誰かに似てない?
  
う〜ん、確かに…。             るんるんにそっくりだ。体形がね…。
  

今日は、雛祭り…。
我が家は私を含め、3人の女の子がいます。

すでに「女の子」という年齢は過ぎたとはいえ、「雛祭り気分」は味わいたい…。
そこで、お人形を飾りました〜!!

立派なお人形ではありませんが、「雛祭り気分」は十分味わえます。

さっそく、我が家の「猫ギャング」こと、ニッキーちゃんとポンプキンが近づいてきました。
クンクンと臭いを嗅ぎ、お雛さまに猫パンチを食らわせ、ひとまずチェックは終了。

と思いきや、終いにはお雛さまをかじり始めました。

「うぉ〜、なにをするのだ〜!!」と叫びながら、慌ててお人形を避難させました。

クリスマスツリー同様、部屋に飾ることはできず、扉で仕切られている玄関に飾りました。
ああ、また猫ギャングにしてやられました。

るんるんとひな人形

☟気に入ったらクリックしてね!!
にほんブログ村 猫ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しい仲間〜猫流(にゃんりゅう)恋愛日誌〜 [Event]

新しい仲間のゾウさんとカッパさんです。    ニッキーさ〜ん!!
こんにちぽー。                ボディチェックをお願いします。
    
バスト30㎝・ウエスト30㎝・ヒップ30㎝!  (る)くびれがない…。他人とは思えない…。
    

きょうは、Happy Valentine'sDay!!
なのに、我が家の♀猫るんるんちゃんは、ずっとこんな感じで寝ています。

おいおい、いいのか〜。パートニャーのポンプキンが飽きれてますよ。

ポンプキンの心の声が聞こえてきます。
「るんちゃん、百年の恋もさめるって言葉知ってる?」

猫の姿を見て、我がふりなおす私でした。

☟気に入ったらクリックしてね!!
にほんブログ村 猫ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

窓辺でおしゃべり〜猫流(にゃんりゅう)恋愛日誌〜 [Event]

いい天気だにゃ〜。             ポンポンおじさん、気持ちいいね!!
  
ニッキー、るんるんは?           毛布がいちばん。気持ちいいわ〜。
  

節分の今日、ほんとにいい天気に恵まれましたね。
夕方から急に寒くなったものの、昼間はぽかぽか陽気でした。

我が家の猫ちゃんたちは、窓でくつろいでおりました。
あまりにも気持ちよさそうだったので、なかなか窓を閉められず…。
仕方ないので、出かける時間ぎりぎりまで、思う存分、風に当たって頂きました。

う〜ん、我が家はまさに「お猫さま」「猫中生活」です。

さて、皆様は今日、恵方巻き食べましたか?
実家にいたころは、母の手作りで毎年食べていましたが、関東にきてからというもの
すっかり食べなくなりました。

今年は近くの和菓子屋さんで買おう!!と意気込んで、お財布を握りしめ出かけました。
しかし、すでに売り切れ!!

結局、今年も豆まきだけになりました。

このお豆も、年々食べる豆粒の数が増えていく…。
「永遠の20歳」と豪語している私も、このときばかりは実年齢を突きつけられ、無言で
ちびちび豆を食べています。

ああ、今年もまた一粒増えてしまった…。

☟気に入ったらクリックしてね!!
にほんブログ村 猫ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫流(にゃんりゅう)恋愛日誌〜はじめてのChristmasCake〜 [Event]

クリスマスケーキだ!!おいし〜!!      ニッキーも食べてくれば?
  
      あっ…。        るんるんが食べちゃった…。また、太っちゃうよ。
  

今日はChristmas Eve。
Christmasといえば、「ケーキ」がつきもの…。
そこで、赤坂にある局でのナレーションの仕事帰りにケーキを購入。

さあ、今夜は、「ケーキ食べ放題ニャイト」だ!!
我が家の3匹のにゃんこ達に、ケーキ1個を椀飯振舞することにしました。

テーブルにケーキを置くなりやってきたのは、甘党のポンプキン。
(ポンプキンは、本当に甘いものが大好きで、好物は「あんこ」。)
続いて、るんるん…。

いや〜、本当に幸せそうな顔をして食べておりました…。

最後にやってきたニッキーは、初めて見るクリスマスケーキが何か分からない様子。
クンクンにおいを嗅いだだけで、ケーキには目もくれず…。
せっかくなので、指に生クリームをのせて、食べさせてやりました。
すると、どうでしょう…。
「これほどおいしいものが世の中にあったの?」という顔をして、ぺろぺろと食べ始めました。

猫は「甘い味」を感知しない…と、ある本に書いていました。
しかし、我が家の猫たちを見ていると、「甘い味」をちゃんと理解して喜んで食べているような気がします。

やはり、飼い主に似るのでしょうか…。
私も甘いものには目がありません。
ああ、るんるんのようにならないように気をつけなければ…。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。