So-net無料ブログ作成

るんるんの失態〜猫流(にゃんりゅう)恋愛日誌〜 [Note]

(るん)お財布…見張っていなくちゃいけないんだけど…

(ニッキー)寝ている間に、お財布隠しちゃえ〜!!

(るん)眠ってしまったわ。あれ?財布がない?!

(るん)ポンプキン、財布を隠したでしょ!!
(ポン)ボクじゃないのに…いつもこうなる…

以前、某テレビ局で
スポーツジムが実施している
「子どもの歩き方教室」を取り上げていました。

この「歩き方教室」は、モデル歩きなどを
教えるものではないのです。
いわゆる、私たちが日常生活で当たり前にしている、
あの、「歩く」ということを教えるそうです。

最近の子供たちは「歩くこと」を嫌がり
「歩かない」子どもが増えているらしく
「体力」が低下しているのだとか。

そこで、「歩く」ことは楽しい!!ということを教え、
同時に体力増進も計ろうというのが
狙いのようでした。

テレビを見ていた私…
目が「(@o@)」になりました。

一家に一台「自動車」がある時代…
お母さんと買い物に出かける時も「自動車」で移動。

また、「遊び場・公園」が少なくなっているので
昔と比べて「歩く=体力をつける」機会が減っています。

私が子どもの頃、「車」といえば「自転車」。
母と買い物に行く時は、小さなコマつき自転車を
必死に漕いだものです。
出かけた先で、疲れて「歩きたくない」…なんていえば
「足はなんのためにあるの?しっかり歩きなさい!!」と
叱られました。
今考えれば、どの家の親も厳しかったなぁ…

それに、近所には「空き地」がたくさんあって
自分たちで色々な「遊び」を考え
大勢で追いかけっこをしたものです。

そうやって、「頭」も「体」を使い
遊びながら「人間関係」も
培っていたのかもしれません。

「歩き方」教室に通う子どもが言ったことば…
「歩くと疲れる。しんどい…」

信じられない、呆れた気持ちと同時に
可哀想に思えてきました。

季節によって咲く花…
時に生ぬるく、時には爽やかにそよぐ風…
空で気持ちよさそうに飛ぶ鳥…

そんな四季によって変化する環境は
エアコン完備・速いスピードで走り去る「車」の中や
「室内」では決して感じることは出来ません。

「外」で歩かなければ、「本当」の「歩く楽しさ」を
知ることができないような気がします。

いい季節になりました!!
運動不足解消も兼ねて
大人も一緒に、近くでもいいので
「歩いて」みませんか?

☟気に入ったらクリックしてね!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

なむち

一枚目、どう見てもお財布囓ってるようにしか・・・w
by なむち (2007-05-22 17:17) 

とらきち

今の季節は歩きやすいですよね。
暑くも寒くもないですもの♪
by とらきち (2007-05-22 17:40) 

天河

ったく最近の子供は・・・
私は小学校へは片道1.5㎞ほど、歩いて通ってました。今の子はママの車で送迎でしょうか。
by 天河 (2007-05-22 23:45) 

なむち

>ったく最近の子供は・・・
どぅどぅ。。。最近は物騒だから・・・(^ω^;
まぁ、、、厭な世の中になったもんです。
by なむち (2007-05-22 23:52) 

koneko

>なむちさまへ
るんるんは、頭が大きいので
その重さに耐えられないようです。
いつも眠る時は、なにかしら顎の下に
敷いて「枕」にしています。
時々、ニッキーを枕にすることさえ
あるんです…
by koneko (2007-05-23 11:03) 

koneko

>とらきちさまへ
お散歩には最適な季節ですよね!!
花も咲いているし、カラッとしているし。
是非、そんなことを感じながら
子供たちに歩いて欲しいものです。
by koneko (2007-05-23 11:05) 

koneko

>天河さまへ
1.5キロはスゴイ!!
子供の足では、さぞ大変んだったことでしょう。
幼い頃にそんな思いをした天河さんは
きっと忍耐強いお方だと思います。
まあ、最近の子供は…と思いながらも
正直、親御さんもなぁ…という気持ちもあります。
お金を出して習いにいかせなくとも
ご自分も一緒に歩いて、子供とともに
色々な発見をすればいいのにと思います。
by koneko (2007-05-23 11:08) 

koneko

>なむちさまへ
確かに、世の中物騒ですよね…
特に弱いものを狙ったりする
とても卑怯な人間が増えてきているような…。
猫など動物たちにとっても
危険なことが多くなってきましたよね。
by koneko (2007-05-23 11:11) 

武蔵

二枚目の写真はまさにコソドロって感じで思わず笑って感動してしまいました。ナイスシャッターチャンスですね。
歩く事は基本中の基本ですし真っ直ぐ歩けない子もたくさんいますね。
私は剣道で蹲踞(おすもうさんが膝を曲げて座る姿)は所作の一部というか剣道をはじめるならそれが出来ないとスタートが出来ないのですが、私たちが子供の頃に先生から『トイレに行ったときの姿だよ』って教わりました。もちろん皆それなりに出来ました。
でも現在その教え方では無理ですし、実際に子供達の股関節の硬さには驚かされるほど硬いです。
歩く、正座、礼の姿が美しいと日本人は他国から思われてきたのですからいいところは残したいものです。
散歩って一番いいことですよね。
今日時間があったのでお台場の海岸を散歩してきました。
平日のお台場の海ははいいです。
by 武蔵 (2007-05-25 00:28) 

koneko

>武蔵さまへ
ホントですよね〜。歩くだけでなく、
正座のできない「子供」「大人」も
居るんですよね。
苦手…でもなく、出来ない…ってのは
どうなのかな〜(´ヘ`;)と思ってしまいます。
by koneko (2007-05-31 15:30) 

NO NAME

その報道番組見ました!!
卒論でとりあげたいんですが、どの局の何の報道番組で放送していたかわからなくて。。。
覚えてたら教えて頂きたいのですが。。。
by NO NAME (2007-07-01 22:19) 

koneko

>NONAMEさま
ご質問の件ですが…
たしか、フジテレビの「とくだね」だったと
思います。
卒論、頑張ってくださいね!!
by koneko (2007-07-02 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。